2013年08月19日

沖縄LP新入荷

沖縄古典音楽〜民謡の6枚組BOX入荷しました。

かりゆし1.JPG

「かりゆしぬ唄全集」 O.M.K 101〜106

安富祖竹久、城間徳太郎、喜納昌永、湧川明、
稲嶺八重子、喜納昌吉、大浜みね、知名賢友ほか、
なかなかレコードが見つからない糸満ヤカラーズも入ってます!

かりゆし2.JPG

かぎやで風節、中城はんた前節、浜千鳥節、
アッチャメー小、戻り駕篭、ハリクヤマク、
コザ小唄、桃売アン小、ハイサイおじさんなど
舞踊曲から民謡、戦後の新民謡までいろいろ楽しめる全81曲。

定番曲も珍しい曲も収録されているので
沖縄ものをお探しの方はぜひ一度試聴してみてください!
【収録曲リスト】
posted by ’69 at 16:55| Comment(4) | 新入荷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

日本歌謡史BOXセット(21LP)

こんにちは、'69です。
今日は歌謡好きさんにおすすめのレコードをご紹介!

懐かしのメロディー 〜日本歌謡史〜
国際情報社/コロムビア

日本歌謡史1.JPG
日本歌謡史3.JPG

明治・大正から昭和までのコロムビア音源を
たっぷり収録した20枚組(+特典の合計21枚)BOXセット。
全269曲中88曲が貴重なオリジナルバージョンなのだそうです。
150ページの特典冊子は当時のヒット音楽はもちろん
社会情勢から流行まで写真付きで解説しています。

日本歌謡史4.JPG

日本歌謡史2.JPG
1971年に出たブックタイプではなく、再発のボックスバージョンです。
サイズは44x35x13cmぐらい…

南地みつ春、二村定一、藤山一郎、ミス・コロムビアこと松原操、
霧島昇、李香蘭、三鷹淳、近江俊郎、美空ひばり、神戸一郎、
こまどり姉妹、舟木一夫、ちあきなおみ、ブルーコメッツ…
と、大物歌手たちがこれでもかと登場します。その数なんと90以上。

まさに日本歌謡史のタイトル通りの充実のラインナップ。

ヴァイオリン演歌の桜井敏雄「のんき節」!
エノケンこと日本の喜劇王、榎本健一の十八番「洒落男」
中野忠晴とコロムビア・リズム・ボーイズ「山の人気者」など
今聴いても面白いポップソングもたくさん入っていますよ。

日本歌謡史8.JPG
残念ながら1、10、11、20、21(特典)は盤状態不良。全面サーノイズ出ます…。
それでも1枚目の明治大正はとくに面白いので一度は聴いてほしいところ。

収録曲は追記にてご確認くださいませ。
気になった方はぜひ試聴しに来てね。よろしくお願いします〜。

【収録曲リスト】
posted by ’69 at 13:15| Comment(2) | 新入荷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

夏のレゲエ新入荷!


こんにちは!
最近は本当に暑いですよね…。
でも逆に炎天下の日を楽しめる音楽を聴きましょう!
今回は夏真っ盛りということで、レゲエEP新入荷の紹介です。


レゲエep ブログ用.jpg


では早速左上から

Girl Satchmo - Darling \ 700
初期のカリプソの作品ということです。
私の感想はソウル・R&Bをラテンチックにしたような感じな曲だなぁと。
ゆったりしていて、聴いていて心地よいです。
こういうものからカリプソが発展したことを考えると楽しくなりますね!


真ん中上です。
Joe Mannix - Hold It down \ 600
この盤、面白いことにアーティストとタイトルが
スタンプか何かで押されたような印刷の仕方になってます。
書き忘れでしょうか?
それにヴォーカルに加工を加えていてノリノリの面白い曲になってます。
悪ノリ感が凄くいいですね!一度聴いてみてください。


右上です。
Spyder Turner - Stand By Me \ 1000
Ben E King の名曲ですね。悪いわけがありません。
また、私はわからなかったのですが、
発売当時に活躍していたジェームス・ブラウンなどの大物歌手のモノマネをしながら歌っているらしいです。
どんどん声色が変わっていき、展開があって楽しいです。
凄いですね…、私もこういうこと出来ればなぁ…。


左下。
Anthony Ellis - I'm The Ruler \ 880
スタジオ・ワン・レーベルからの作品です。
このレーベルから出る盤はどれも良いですよね!
ゆったりとしていて、哀愁漂う良作です。
海をボーッと眺めながらビール飲みながらチルアウトしてたくなります。
生き急いでいる方や、一休みしたい方にお勧めです。


最後になります。右下。
Barry Biggs - Give Me a Call \ 700
王道的なレゲエの曲とは離れてしまいますが、
ソウルの匂いが立ちこめた南国極楽ナンバーです。
たまにはこういうメインストリームから離れるのもいいですよね。
ウラも同じくソウルチックなナンバーになってますよ!



今年からはレゲエEPにも少しづつ力を入れていて、
時々出しているのでレゲエファンの方には是非観てもらいたいです。

やっぱり夏になると聴きたくなりますよね。
あぁ、こう聴いてると海見ながらビール飲みたくなってきます!
不思議ですね、レゲエ!最高です!


posted by ’69 at 18:48| Comment(0) | 新入荷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

プリンス!

毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
気づけばブログの更新は二ヶ月ぶりでした…
これからまた徐々に再開していきますので、どうぞよろしくお願いします!

さて久々の新入荷情報はCD!しかも特殊なブックレット限定盤!

Prince / Randee St. Nicholas (photo) - 21 Nights

prince1.JPG
35×25.5×3cm

全256ページハードカバーのエッセイ&写真集に
通算4枚目となるライブCDが付いてます。
本の方は歌詞、詩とエッセイ(もちろん全編英語)
そしてたっぷり124ページに及ぶ写真がヒジョーに美しい。

そして気になるCDは…
2007年O2アリーナ公演のアフターパーティ「Indigo Night」
二回のギグから収録されているようです。

曲目は以下の通り。

Indigo Nights

01: 3121
02: Girls & Boys
03: Song Of The Heart
04: Delirious
05: Just Like U (Monologue)
06: Satisfied
07: Beggin' Woman Blues (初音源化)
08: Rock Steady feat.Beverly Knight (Aretha Franklin)
09: Whole Lotta Love (Led Zeppelin)
10: Alphabet Street
11: Indigo Nights (初音源化)
12: Misty Blue feat.Shelby J. (Ella Fitzgerald)
13: Baby Love feat.Shelby J. (Mother's Finest)
14: The One
15: All The Critics Love U In London

7曲目「Beggin' Woman Blues」はライヴのみで披露の曲を初音源化!
これは Cousin Joe「Beggin' woman」
Louis Jordan「Three handed woman」 をメドレー形式にして
歌詞をプラスして歌ってる曲なのだそう。

同じく11も初音源。でもブートコレクターの方にとっては初ではないのかな…?
Get On The Boat を下地にしたセッション。
ホーン、ドラムと続いて、殿下の一声 Gimme salsa on the piano! からの
パーカションと鍵盤連打が超渋いのです。

Zepカバー9の強力なドライブ感も胸いっぱいになるかっこよさ。
タフでセクシーな女性Vo.をフィーチャーしてる8,12,13も、
アフターだけあってリラックスしつつ楽しんで演奏してる感じが伝わってきます。
ロンドンの観客がうらやましくなりますね。

prince2.JPG
新品だと55ドルらしいのですが、外箱ダメージありなので1980円で出しています。
盤面、本の中身はきれいなのでご安心を。ぜひ店頭でチェックしてくださいね〜。

2013.9月売り切れましたー!ありがとうございました!
posted by ’69 at 16:03| Comment(0) | 新入荷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

